廃校探し
段々と廃校探しが楽しくなってきた。
校名で検索しておおよその当たりをつけて、GoogleMAPの航空写真で捜索。
それらしい建物をみつけたら都市部ならストリートビューで確認、グーグルカーが入っていない地域は国土地理院の地図から昔の航空写真を引っ張り出して確認。
もともとがスポーツの出来る施設の捜索と一覧化が目的だったのに、徐々に趣旨がずれてきているような気が。
最初の頃は市町村のWebサイトから公共施設の情報を集めてまとめるだけだったんですが、今ではGoogleMAPの航空写真を市町村単位で隅から隅まで目で確認してグラウンドを捜索しています。
ディスカッション
コメント一覧
はじめまして。大学で地域環境について研究している者です。こちらのウェブサイトについて興味深く拝見させて頂いております。市町村のウェブサイトから情報を得ているほか、グーグルマップの写真で確認されているとのことですが、どのようにグラウンドを定義されているか、もし可能でしたらお教えいただけないでしょうか?
基本的にはある程度、身体を動かせるスペースが存在する施設を選んでいます。
ただこれもその時の気分なので、街中の小さな街区公園も探しています。
元々は以前の職場で地域のグラウンドに行く必要が有ったので小学生以上がサッカーや野球などの競技が出来る施設を調べていました。
ただ、こういった施設は地域外の人間の利用が想定されていない為か住所等の情報が乏しかったので情報に需要が有るなと思いまとめたものです。
施設の探し方としては市町村のウェブサイトの確認、例規集から条例を探して施設を見つける。
地域の少年スポーツのチームのサイトから練習場所を探す。
あとはひたすらグーグルマップの航空写真を市町村ごとに端から端まで目視で確認です。
他には国土地理院のサイトで見れる公共測量地図なども都市部に関しては参考になります。