管理雑記

施設の住所なんかを調べる時に公共施設に関しては主に県や市町村のWebサイトを見るんですが、番地なんかの数字が全角と半角が混在しているページが多くて気持ち悪い。

おそらくは漢字変換の関係で ”ばんち” ⇒ ”番地” とする際 ...

随筆・雑文

新型コロナ騒動が始まって以降のアクセス解析を見ているとやはり自粛にも地域差が有るなと。

関東・関西は激減、他もそれなりに減少。

そんな中でも愛知県は減り幅が妙に小さいし、6月に入ってからは前年同月比で見るとほぼ ...

管理雑記

新潟県の施設情報完成。

地図を見ていて思うんですが、農業県の学校のグラウンドめちゃめちゃ広いところが多い。

だけど人口流出でどんどん統廃合されていっていてもったいないにも程がある。

一時期、保育園不 ...

管理雑記

段々と廃校探しが楽しくなってきた。

校名で検索しておおよその当たりをつけて、GoogleMAPの航空写真で捜索。

それらしい建物をみつけたら都市部ならストリートビューで確認、グーグルカーが入っていない地域は国土 ...

管理雑記

愛媛県の施設情報完成しました。

それにしても四国は本当に山ですね。

この地形を見ると、戦国時代に四国を統一する勢力が出なかった理由が良く分かります。

あと、

『高知県宿毛市愛媛県南宇和郡 ...

随筆・雑文

『甲子園の連投問題とその日程』
『甲子園の連投問題について』
に高校野球の日程問題をちょろっと書いたんですが、そういやインターハイの時期だなと思って確認してみました。
南部九州総体2019 競技・会場・日程一覧 ...

随筆・雑文

前回の『甲子園の連投問題について』で補強選手制度を導入すれば面白いんじゃないかと書きましたが実際には色々と難しい。
それではと一番簡単な改善方法として思いつくのが開催期間の延長。
最低でもMLBの中4日で投げる日程を組 ...

随筆・雑文

今年も甲子園で行われる高校野球。

昨今、全国高等学校野球選手権大会に関して、夏の暑さ、選手の酷使など問題点が指摘されています。

この猛暑の中でやって大丈夫なのかとの話に関しては、大会期間中の十分な体調管理と、適 ...

管理雑記

四国は本当に山だらけ。

その谷間に集落が点在している感じなんですが、よくもまあこんな山の中を切り開いて集落を作ったなと感心します。

さらにそういった集落にも必ず学校が作られている事には明治時代の人たちの、教育こ ...

管理雑記

ブログを開設しました。

管理上の雑記や、随筆・雑文など適当に書いていきます。